« 大阪市ローラー 速報 | トップページ | 2009年9月20日 大阪市ローラー2日目 »

2009年9月23日 (水)

2009年9月19日 大阪市ローラー1日目

大型連休は某島へ…もちろん考えていました(^^;)

ところが、飛行機の予約が始まる2か月前は沖縄。帰ってきたら既に予約が満杯。日をずらして飛行機を確保したとしても、宿やレンタカーの予約が取れそうになく撃沈でした。

そこで考えたのが大阪の秘境。それも普通の移動局では出られないであろう難関区の1.9MHzと、移動局が少ないであろう10/14MHzをターゲットにしました。

---

事前のEスポ予想で19日以外は廃バンドになると読んで、19日の午前中はBMLさんの10MHz WAGAのラストとなる豊能郡と川辺郡に行くことにしました。

27010a_225004a_2夜明け前なのに名神高速の京都以西は大渋滞。京都東ICからR9で亀岡に行き、そこから南下することで渋滞回避にも都合が良かったためです。豊能郡川辺郡ではカスカスながら10MHzで予定通りQSO。その後は7MHzすら全く使えない廃バンドでしたので、この作戦は大成功でした。

昼間は可能な限り運用場所の下見。昼寝して体力を温存しました Hi

2501033_22501012_2秘境第1ラウンドは北区。大阪駅のある区です。徒歩で淀川河川敷に潜入しない限り、普通の移動局がLBの運用することは困難です。前回に移動した場所は、ロケは悪いものの夜の様子が分かっていますし、なぜかV/UHF地上波の飛びが良かったので迷わずここにしました。

福島区だけは下見無しのゲリラ運用。此花区西淀川区は前回の移動で様子が分かっている場所でした。通報されないよう安全策で。

2504_2延長戦は豊中市箕面市。LB移動運用はそれほど難しくないと思いますけど、リクエストが多かった場所です。大阪は市の数が多過ぎて移動局が回りきれないのでしょう。

|

« 大阪市ローラー 速報 | トップページ | 2009年9月20日 大阪市ローラー2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183043/46293223

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月19日 大阪市ローラー1日目:

« 大阪市ローラー 速報 | トップページ | 2009年9月20日 大阪市ローラー2日目 »