« 2011年1月10日 第9回九州移動3日目 | トップページ | ダイポールアンテナ巻き取り器 »

2011年1月14日 (金)

あると便利な移動グッズ

あると便利な移動運用のグッズを紹介します。普通の「移動運用入門」には載っていないノウハウが満載です。

・予備の機材
大移動では、予備のリグ(FT-817)、予備の充電器、予備の電鍵、モービルホイップとデュープレクサー(サテライト用アンテナの予備)、ヒューズ、電池、時計など、予備を準備できるものは、これでもかというくらい持っていきます。
予備を用意していないものは、マグネット基台、同軸ケーブルやコネクタなどです。これらが壊れるとアウトです。現地で対応できないよくあるトラブルは、N型・BNC型コネクタの芯線スッポ抜け(修理にはスパナ2組が必要)、M型コネクタの接触不良(砂が付くと要注意)などです。
盗難・紛失・置き忘れにも注意。

・予備のペン
紙ログの運用では、交信中にペンを落とすことがあります。これが座席の下に入ると、すぐに拾えません。そこで、車内の目立つ位置に予備のペンを装着しています。車用の携帯電話ホルダーで、袋型のものを使っています。100円ショップで入手。レンタカー移動では、カップホルダーなど取りやすい位置に予備のペンを置いておきます。
また、車内には緊急時(事故に遭った時、目撃した時)の記録用メモ帳も常備しています。はがき大で、表紙のしっかりしたものがおすすめ。

・犬のフン取り袋
犬や猫の落とし物は、とにかく臭いが強烈。そんな時は、紙スコップ付きのフン取り袋があると助かります。その他、ビニール袋を大量に。業務用の包装材料を扱っている店で売っている厚手のものが確実です。

・目立たない衣服
経験上、黒色や黄色系の衣服は、ハチなどの虫に狙われます。移動運用の時は、グレー・青色・茶色系の衣服にしています。また、黒い髪も要注意ですので、必要に応じて帽子を着用します。

・携帯電話充電器、方式の異なるもの複数
携帯電話充電器は、かなり強力なノイズ発生装置です。できれば運用前に充電しておきます。それでも運用中に充電が必要な時は、方式の異なる充電器を使い分けてノイズの少ないものにします。私はコンセント式、シガープラグ式、USB端子式、乾電池式を持っています。

・ウエットティッシュ小袋入り
食事をしながら運用する時や、アンテナなどを触って手が汚れた時に便利です。小袋入りが使いやすいです。水を入れた小さめのペットボトルも、手洗い用として便利です。

・厚手の布製帽子
寒さ・雨対策のほか、寝る時の枕代わり+目隠しになって便利です。また、車内で寝る時は、急激な温度変化で喉を痛めないよう、マスクを着用しています。

・巻き取り式ロープ
釣具店で見つけました。長さを自由に変えられます。

・小型のポリタンク
アンテナをロープで固定する場合、周囲に縛るものがない時に地面に置いて使います。レンタカー移動では1.5リットルの1個を持っていきます。手洗いや靴の泥落としにも使えます。

・ブースターケーブル
バッテリー上がりに備え、レンタカー移動でも持っていきます。アースとして、リグのアース端子(コネクタの外側)と、車の底部の鉄骨を接続すると効果があります。

・ケーブル類の目印
夜、車を降りる時、イヤホンやケーブル類を引っかけて車外に落とすことがあります。黒色のケーブルでは、暗闇で見えません。そこで、目立つ色のケーブルにするか、暗くても見えるような目印を付けています。釣具店で、釣り糸や竿に付ける「目印」や蛍光テープが入手できます。

・電鍵用防水カバー
サテライトは窓を開けて運用するので、雨天時の運用では電鍵に雨滴が掛かり、接触不良になることがあります。そこでペットボトルを切り開いて作った簡易カバーを使っています。もちろん最初からカバーのついた製品なら不要です。

・ヘッドランプ
頭にかぶって使う懐中電灯。釣具店で入手。懐中電灯でも良いのですが、ロープの縛り・解きなどの複雑な作業や、用を足す時には、両手が使えると大違いです。

・バンドプラン一覧表
不慣れなバンド・モードでリクエストが来た時、出られる周波数を調べるため。忘れると結構困るものです。

・半田ごて、ポケットテスター
突然、断線してしまった時の応急処置に。半田ごてはダイソーで420円のもので、12V-100Vのコンバータを通して使っています。12V電源対応、またはガス式の半田ごては高価です。

・各局のWanted List
ファイルに綴じて車に備え付けています。10局以上のコレクションがあります Hi

|

« 2011年1月10日 第9回九州移動3日目 | トップページ | ダイポールアンテナ巻き取り器 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

 これは非常に参考になりますね。
 私のリストもコレクションに入れて欲しい。(笑)

投稿: PQM | 2011年1月15日 (土) 18:22

PQMさんの魚リストも載せてあります。28MHzまで開けた時は出動の参考にします。

投稿: JO2ASQ | 2011年1月16日 (日) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183043/50579174

この記事へのトラックバック一覧です: あると便利な移動グッズ:

« 2011年1月10日 第9回九州移動3日目 | トップページ | ダイポールアンテナ巻き取り器 »