6m AND DOWNコンテストは、U/SHFでリクエストが多かった京都に行きました。
50MHzで相楽郡和束町の移動局をよく聞くので、どんな場所か一度見てみたいと思い、鷲峰山を目指すことに。昼過ぎに出発すると、よくあるパターンの雨…。さらに、時間があればRTTYでも、と考えたもののCONDX最悪。途中の桑名市と甲賀市でSATを運用。
林道に入った頃には、日没までまだ十分時間があるはずなのに濃霧で真っ暗。運転が怖かった…。確かに2エリア方面に開けたポイントはありそう、広い場所もあり、トイレも数か所ある模様。HFや50MHzの移動には適した場所のようです。視界不良で詳細な様子は不明。しかし、林道の脇には立ち木が茂っており、U/SHFを低いアンテナで運用するには不向きでした。
とりあえず綴喜郡宇治田原町の空きスペースを確保。北東側の京都市内方面は木がジャマで1200MHzが減衰してしまった様子。VO-52の5°の東パスも木に遮られていたもののLOS間際まで聞こえていました。144/430MHzは木の影響が少ないようです。
コンテスト本番で京都の1200MHzを落としてはマズいので、北東方向に開けているはずの相楽郡和束町で店開きした所で、本当の日没。ライトを消すと、濃霧で足元も満足に見えません。ここで困ったのが虫の大群。ライトの周辺にいろいろな種類の虫が群がり、車内は虫だらけ。
1200MHz CWは静かだったものの、聞こえた局は全てできたはず。2400MHz CWはCQを出してこのバンド1stのおなじみ局に呼ばれました。リクエストでQSYした5600MHzはカスリもせず。曇りの時は2400MHzより5600MHzが強いこともあるのに…。周辺全てがレインスキャッターでは飛ばないようです。
帰りは雨と濃霧の中、時速5km/hくらいで1時間以上かけて下山。
---
2日目は朝のFO-29で長岡京市から開始し、U/SHFの地上波狙い。続く向日市は運用が難しい市の一つ。東側に開けた場所を探すまで、市役所周辺、西京区との境界、排水場の周辺、洛西口駅の南側と小一時間探してようやく空き地を確保。リクエストがあったJF1KICさんの430MHzを無事確保。なお、私の430MHzはシステムの都合上、電力表記がMではなくL(免許情報の通り)です。
西京区の沓掛ICの付近で長時間駐車できるスペースは発見できず、無料になった京都縦貫道で亀岡市と南丹市へ。さすがに南丹市はもうちょっとロケの良い場所でやるべきだったでしょうかm(_ _)m。午後からはHFのオープンを期待して一気に上京区へ。8エリアは50MHzまで激強なのに、6エリアは10MHzでカスカス脱落寸前の不思議なコンディション。中京区も同じような感じ。西京区では18MHzで1エリアからポツポツと呼ばれ始めるも後が続かず。
帰りは、どういうわけか未運用だった犬上郡多賀町FO-29で運用した後、サテライトWAKU初運用となる名古屋市西区へ。ここは土日休日の06:30~20:00に開門のようです。私の知る限り、西区でローバンドのアンテナが張れる無料駐車場はここしかありません。
VO-52最終便もWAKU初運用の天白区へ。この週末はHFは全くダメ、U/SHFも期待はずれ、サテライトだけは十分な結果でした。
最近のコメント