愛・地球博記念コンテスト予告
天気も良さそうですしフル参加します。地元民ですからHi
- QTH: 愛知県内、未定、2005市はV/UHFの東方向が全く飛ばないので全く別の場所に逃避予定
- 電信電話、1.9/3.5/7/14/21/28/50/144/430/1200/2400/5600MHz(豪華12バンド!)、ただし電話はリクエストが無い限り50MHzのみ、1200~5600MHzはF2電信も可能
- コンテスト中に1パスのみVO-52を運用。その後に144~1200MHz CW 1エリア向け、サテライター集客作戦。
予定アンテナ 20県でマルチバンド移動局は少ないので、ご参考に…
- 前半: 1.9~7MHz 10m whip、14~28MHz 2.5mホイップ、50MHz HB9CV, 144/430MHz モービルホイップ 5mH, 1200MHz 21elループ、2400/5600MHz 15elループ
- 後半: 1.9MHz 10m whip, 3.5MHz DP(のち7MHzに差し替え), 7MHz 早朝は10m whip(1.9MHzと兼用)3.5MHzが使えなくなったらDP(3.5MHzから差し替え)、14~50MHz V型DP、144MHz upは同上
この方式の良い所は、特に前半ではHF/50MHzのデュープレクサーを使うことで、HF/50MHzをたった2本の同軸切り替えで済ませられる点にあります。後半で3.5/7MHzのギボシDPを導入しても3本です(時間に余裕があれば前半から導入)。1.9~28MHzトラップダイポールも製作中、と言いながら2年ほど放置状態です Hi
夜遅い時間の1.9MHzはCONDXの当たり外れがあるんですよね…。できる時はホイップにQRPでも40局程度はできるし、できないときは10局に満たないかどうか。
【22日18:00追記】 大雨・強風の予報が出ました。23日の参加を取りやめます。22日21~24時、常滑市を予定
| 0
「予定」カテゴリの記事
- 岡山県移動予定(2026.06.08)
- 岩手・秋田移動予定(2026.05.16)
- 新潟県移動予定(2026.03.30)
- 8エリア大移動2026(2026.02.09)
- 西日本ハムフェア移動予定(2026.02.08)

コメント
交信していただきました皆様TNX
今夜、雷光が何度か見られました。落雷が心配なため、23日の運用は中止します。
投稿: ASQ@2017 | 2010年9月23日 (木) 00:47