2011年7月30-31日 八束郡東出雲町
7月31日限りで消滅する島根県八束郡東出雲町。32県はCWの移動運用が少なく、ぜひ行きたいと思っていました。この場所は2008年1月に運用したことがあります。

行きは局地的に雨が降っており、中国道の事故渋滞で予定が大幅に遅れました。加東市と真庭市でVO-52に出た後、JH4PQMさん、JH4MGUさんと各地で交信。現地入りは14時になりました。なかなか良いCONDXで、28MHzまで順調に呼ばれました。JH1UVJさんが来られた時には大パイル中。ご挨拶のみで失礼しました。
現地の天気は曇り、風も無く蒸し暑い1日でした。最終便のVO-52は宿に向かう途中の松江市で良い場所を見つけ、出てみました。8エリアや日本海側ではDXから呼ばれることも珍しくありませんが、今回は同じ局と初めてCW/SSBの2モードでQSOできました。
2日目も同じような天気。諸事情により前日の場所から500mほど南で運用しました。曇りで風は無いものの、やはり蒸し暑い1日。
前日ほどは開けていないので、リクエストのあった50MHzに出てみると、強力なScで1エリアが南東方向から聞こえました。3エリアや5エリアからもGWで普通に呼ばれ、周期の長いQSBで、浮いてくると強力。久々に50MHz独特の伝搬を楽しめました。なお、50MHzのアンテナはHB9CV 4mHで、決してビッグガンではありません。ただし、SWR=1.0にしっかり調整してあります。最後はRTTYのハイバンドQSY UPで終了。
50MHzの局は至近距離だった模様。しかし7MHz SSBで出ていた局とは距離が離れているようでした。7MHz CWはコンテストで空き周波数が無く、あまり出られませんでした。
午後のFO-29は、1便目は蒜山高原SAが満車、2便目はSATの需要が無いと思われる姫路市でパス。帰りは恒例の宝塚トンネル渋滞。東名阪も渋滞があり、VO-52にモービルで出ました。
| 0
「移動運用」カテゴリの記事
- 2026年5月30~31日 上越市ほか(2026.05.31)
- 2026年5月24日 種子島3日目(2026.05.24)
- 2026年5月23日 種子島2日目(2026.05.23)
- 2026年5月22日 種子島1日目(2026.05.22)
- 2026年5月9日 北海道11日目(2026.05.09)

コメント