« 2012年5月1日 北海道移動5日目 | トップページ | 2012年5月3日 北海道移動7日目 »

2012年5月11日 (金)

2012年5月2日 北海道移動6日目

利尻行きのフェリーは10:35発。7時のVO-52から乗船手続き直前まで、前日と同じ港の駐車場から礼文町での最後の運用をしました。平日の朝ということで7MHz RTTY、10~28MHz CW、7MHz CW、10MHz CWの順で運用。終了間際の10MHzで急にパイルとなり、忙しいひとときでした。

利尻町は沓形岬公園キャンプ場の駐車場で運用。トイレがあり安心です。キャンプ場の利用者はいませんでした。南側は海で全面に開けています。利尻富士の山がサテライトの運用に影響するか(部分的に見えないパスがあるのではないか)心配でしたけれど、この場所は山から離れており、全く問題無しでした。

昼間は10~21MHzまでは広い範囲から呼ばれるものの、24と28MHzはどうしてもダメ。

Rishiri17時前後に夜食と宿の確保(朝食の予約)のため休憩。運用場所と宿が予想以上に近く、すぐに運用開始できました。

19時過ぎになって28MHzでScを使える局がようやく入感してきました。このようなコンディションではDXもあまり望めません。3.5MHzと1.9MHzの後、22時近くの7MHzが大パイル。さらに7MHz RTTYも運用し、終了は23:30。この日の宿泊客も私1人でした。

利尻郡のSATリクエストは非常に多かったです。平日に出られる局は全て交信できたので、あとは翌日のSATで予約のあった局と確実に交信することと、利尻富士町での運用のタイミングを考えながら宿に到着しました。この地域は温泉、外風呂で、宿には風呂が無く、翌朝にシャワーを浴びただけでした。

利尻町では1か所にずっと滞在しただけで、観光には行っていません。

|

« 2012年5月1日 北海道移動5日目 | トップページ | 2012年5月3日 北海道移動7日目 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年5月2日 北海道移動6日目:

« 2012年5月1日 北海道移動5日目 | トップページ | 2012年5月3日 北海道移動7日目 »