2012年5月3日 北海道移動7日目
前日と同じ利尻町で7時台のVO-52から開始。その後、14MHzから上がっていき、24MHzまでは何局かQSOできるのに、28MHzだけはどうしてもダメ。
7MHzが全く使えない状態で5分以上CQ空振りなど、とにかく枯れまくり。10MHzで完全に呼ばれなくなるまで捌き切って、利尻富士町に移動することにしました。
島の南側、利尻町と利尻富士町の境界付近で運用すれば、南側は海で飛びそう…と期待していたところ。しかし、このあたりの海岸は携帯電話が圏外。鬼脇漁港で運用することにしました。利尻町の沓形岬公園からここまでは約30kmあります。
約1時間10分の移動時間を挟んで11時台のFO-29から開始。各バンド、呼ばれなくても可能な限り粘って、15時過ぎに24MHzで20局以上から呼ばれ、28MHzでカスカスQSOできる状態になりました。18時過ぎから3.5MHz、1.9MHzに順にQSY。20時台のVO-52最終便が終わったところで7MHzで1時間以上の大パイル。昼間あれだけ不調だった7MHzは、夜の21時頃が国内向けのベストタイムのようです。夜には雨が降り出し、帰り道の運転には、かなり気を使いました。
| 0
「移動運用」カテゴリの記事
- 2026年5月30~31日 上越市ほか(2026.05.31)
- 2026年5月24日 種子島3日目(2026.05.24)
- 2026年5月23日 種子島2日目(2026.05.23)
- 2026年5月22日 種子島1日目(2026.05.22)
- 2026年5月9日 北海道11日目(2026.05.09)

コメント