2013年12月28-29日 移動1-2日目
28日の午後に中央道経由で出発。渋滞は無く、夜のサテライトをひたすらPA・SAで運用。滝沢市に向かう某局のモービル運用も始まりワッチしたものの、走行可能な状態の純正モビホでは呼べる強さに無く、あきらめ。
宇都宮市で運用したAO-73で1パス16QSOできました。
今回、20県で入手できる防寒具で耐えられるか不安だったので、ネットでプロ仕様の防寒具をいくつか調達しました。気温-2℃では暑いくらい。これなら安心です。
---
29日の朝は那須郡那須町-白河市-岩瀬郡鏡石町-郡山市 の順に運用(場所は分かると思うので地図はリンクしません)。白河市から先、ハイバンドはカスリもしません。10時過ぎになって14MHzが少しだけ開けた感じ。28MHzまでは近距離でも無理でした。
東北道下りの福島-仙台は大混雑します。国見SAから先が全て満車で順番待ち。
東北道から離れたどこかで運用したいと思い、珍しいと思われる東松島市に行ってみました。堤防上で運用。どのバンドもコンディションがパッとしません。クラスタにも載りません。とりあえず7~28MHzまで出ました。
運用場所が少なくローバンドは珍しいと思われる、塩竈市に行くことにしました。漁港の駐車場で運用。震災からの復旧は済んでいるようです。ローバンドはノイズが無く快適でした。
19時台のFO-29は多賀城市の公園から。南側に何か建物があってAOSが遅れ、そのためSSBを取りこぼした感じ。夜間の知らない土地での運用は、時々このようなことがあります。多賀城市は他のバンドでも運用したかったのですが、次の予定があるのでパス。
AO-73は仙台市泉区の七北田公園。良いパスだったけれど市街地でLOS方向に建物があり、早々と終わってしまいました。市街地なので仕方ありません。
次の予定とは、黒川郡富谷町の視察。数年後に来るかも(謎)。平地が少ないようです。
| 0
「移動運用」カテゴリの記事
- 2026年5月30~31日 上越市ほか(2026.05.31)
- 2026年5月24日 種子島3日目(2026.05.24)
- 2026年5月23日 種子島2日目(2026.05.23)
- 2026年5月22日 種子島1日目(2026.05.22)
- 2026年5月9日 北海道11日目(2026.05.09)

コメント