2014年6月29日 清須市・揖斐郡揖斐川町
| 0 | コメント (3) | トラックバック (0)
4月26日~5月5日のQSO数をJQ1UKK局のawkスクリプトhqc.awk(Hourly QSO Count)で集計しました。
4月29日と5月4日は1日1,000QSOを超えたので、tqc.awk(Ten-minutely QSO Count)も集計。
| 0 | コメント (2) | トラックバック (0)
Eスポシーズンに行きたかった滝沢市。50MHz SSBでパイルをさばくのが目標ですw
愛知、静岡から岩手の50MHzは難しく、グラウンドウェーブでは届きません。年に数回の超強力Es頼みです。
レンタカー移動セットで初めて50MHz 5エレを使用しました。伸縮ポールが長く、通常の宅急便ではなくヤマト便での発送となりました。配達時間指定ができませんが、営業所受け取りのため問題ありません。
東北北部の天気は良好。名古屋空港から花巻空港へ移動します。飛行機に乗っている間にEスポが出ていたらしく、花巻空港に隣接する公園では27MHzを運用中と思われる人を見かけました。
運用場所の候補としては次の4つを考えていました。
1.は盛岡ICから最も近く、広い場所も確実にあるしトイレもあって便利です。ただし河川敷で標高は稼げません。まず2.に行ってみたけれど南西側のロケが悪く、50MHzにも影響しそうです。人通りも多く民家も比較的近いので運用する度胸はありませんHi
3.は満車で不可。4.は時間も限られていますしレンタカーで無理はできません。結局1.に落ち着きました。
冬季は閉鎖されていた河川敷の野球場は、全面開放されていました。外野フェンスに沿ってローバンドのアンテナを展開。
到着すると50MHzが弱いながら開けている様子。11:43にCWで最初のQSO。その後SSBに出たものの2局のみ。Esが消えたようなので10MHzから順に上がります。
10MHzと14MHzは出来て当然といったところ。18MHzで30分近く呼ばれ続け、コンディション上昇に期待が持てます。28MHzで16QSOしたところで素早く打ち切り、50MHzにQSY。50.160付近で8エリア移動局が出ていたので、50.165でコバンザメCQ作戦。これがハマってCWで22QSO、SSBにチェンジして14QSO。ただし26県、27県止まりで近距離オープンではありませんでした。15時過ぎに50MHzは急激に聞こえなくなり、Esは終わり。ここで7MHz CWを投入し、再びコンディション上昇を待ちます。
16時台に28MHzで1エリアが開けるも、決して強くなく50MHzは期待できそうにありませんでした。カスカスNetに書かずに50MHzでCQを出してみても応答無し。50MHzのオープンは終わってしまいました。17時台はサテライトを予定通り運用し、18時前に再び7MHzに復帰。19時頃に3エリアより西が28MHzまでカスカスで行けたのが最後で、1日目の実質的なEsは14時台だけでした。
その後、3.5MHzと1.9MHzを運用。滝沢市の1.9MHzは超レアになるはずです。1月1日に大雪で1.9MHzのQSOを逃した局ともできて、ローバンドのノルマを達成。早々と撤収して盛岡市内で冷麺とNIKUをいただきました。
2日目は朝6時台FO-29を盛岡市のホテル駐車場で運用。VO-52と全く同じ時間に来ていました。VO-52はドップラーシフトが大きそうなのでFO-29を選択。盛岡市はパーキングエリアが無いので運用できる機会が意外に少ないです。
前日と同じ場所に到着。イオノグラムは青く7MHzから開始。9時台に24MHzの近距離が開けて長時間のパイルになりました。しかし、28MHzがカスカス。8エリア移動でもよくあったパターンです。50MHzはいくらCQを出しても応答無し。先に運用していたと思われる滝沢市移動局から呼ばれたのみです。Esは全く気配が無く廃バンドです。12時近くになってScが出てきて、50MHzでは力技で何とか飛ばせる状態には持っていきました。1702市移動局が安定して強かったけれど、富士山からグラウンドウェーブ?
しかし、50MHzは述べ1時間以上CQを出して7QSOという、大金を投じて移動したのに悲惨な状態。さらに、昼間から14MHzが死ぬなど、成すすべもなく。最後は7MHzで締めて予告通りに終了。これだけコンディションが悪いと、潔くあきらめられます。
撤収中にEsが出たと思ったら大粒の雨。終了が30分遅かったら、さらに悲惨なことになったはず。機材の水濡れを回避できただけラッキーと思わなければいけません。その後、空港に向かう途中でイオノグラムを見ると赤くなってるし…。
| 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
岩手県滝沢市(JCC#0316)
6月21日(土) 13:00-20:00
6月22日(日) 08:30-15:00
サテライトの時刻
運用周波数
参考
| 0 | コメント (2) | トラックバック (0)
7日
8日
---
今回の大阪移動は、7日は大阪南部、8日は大阪東部で調整。堺市東区のリクエストが多く、コンディションが上がると思われる午前中の2枠目に組み込みました、そうすると1枠目は美原区。午後は南部のJCCを3つです。
美原区の南部、大阪狭山市に近い所は住宅密集地で運用場所がありません。区役所の駐車場でFO-29に何とか間に合いました。早い時間でハイバンドはカスカス、7MHzが安定していました。
堺市東区も住宅地で運用場所が分からないので区役所の駐車場へ。ここは有料。10MHzは近距離も開け、14MHz以上は8エリアばかりのいつものパターン。7MHz CWで大量交信が主目的です。12時近くになると14MHzの近距離が開け、午前の部としてはそれなりの出来でした。
貝塚市は海岸の有料駐車場。朝は雨が降っていたため閑散としています。10MHzの近距離は好調。午後になってScで28MHzまで何局かできました。Eスポが無いとしてもとりあえずOKのコンディション。
泉佐野市もグラウンドの駐車場。貝塚市よりもコンディション落ち気味。VO-52に久々に出たら、ループが見つけられず慌てました。ダウンリンクが2~3kHz高めになっている模様。
泉南市の公園の駐車場。夜のサテライトをどこで運用するか思案します。泉南郡田尻町が未運用だし…。10MHzから始めるとパイルがどんどん拡大。国分寺が赤くなってきました。数字の割にはフワフワ浮いてきて、28MHzまでいつの間にかできてしまうパターン。ナイター営業でハイバンドを3巡。ようやく来ました大阪のEスポ。できれば大阪市内で出てほしかったけど。この日に限っては、ガソリン代と高速通行料金分の採算は取れましたHi
---
午前の1枠目は阿倍野区の7MHz CWのみ、コンテストで混雑しており、コンディション的にも良くなかったものの、目的の局と交信成功。
東住吉区では国分寺が少し赤くなり、ハイバンドは短時間だけできたけれど、すぐに終わってしまいました。日差しがきつくなり体調管理が大変。給水とトイレは、行きたくない時でも定期的にすることが重要です。また、海岸や官庁街、工業地帯を除いては基本的には住宅密集地なので、エンジンを回してエアコンで冷却することも難しくなります。これが夏場の区移動の最大のネックです。
東大阪市は工業団地の行き止まりに近い所を発見。町工場が多く人通りが意外に多かったです。人目を気にせず運用Hi 超絶な廃バンドのため30分ちょっとで終了。しかし28MHzだけは信号が浮いてきて交信できました。
その後の未定QTHは、まず四條畷市へ。CWでは珍QTHの一つです。このコンディションなら7と10MHz、SATだけでも上出来かと。予想通り完全に廃バンドで、7MHzは昼間から大パイル。コンディションが良い時では逆に7MHzの伝搬が悪くなります。とりあえず最低限の成果。
サテライト運用後に白黒カーが横付け。通報されたかと思ったら別のお仕事のようで、何も聞かれずにしばらくして転回していきました。市役所の駐車場で住民が通報するとは考えにくいですから…
最後は寝屋川市、交野市、大東市のどれかに行くことができます。コンディションが悪いため、最も需要が少ないはずの大東市を選択。
到着すると国分寺が赤い。こんな時は10MHzが大パイルになります。7MHzは近距離から遠距離まで激強ではない開け方になります。
10MHzの混雑を回避して先に7MHzへ。結果的にこれが正解で、10MHzが大パイルになり99QSO、14MHzに行ってもEスポ炸裂でパイルが続きました。サテライトにも出て19時には終わるつもりだったのに、パイルがなかなか終息しません。高速でパイルを捌くも、18MHzにこんなに人がいたのかと思うほど凄いパイル。油断するとJで始まらない局も呼んできます。
3時間以上の連続運用でバテバテ。28MHzがフェードアウトした時には20時30分でした。トイレに行く時間も無く、交信しながらペットボトルで用足しも考えました(経験あります)。何とかセーフ。昼間は1時間20局程度のペースだったのに、大東市で300局以上できて、2日間とも800QSO超えの結果に終わりました。
| 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
最近のコメント