2016年8月12日 長崎県1日目
今年の夏休み移動は長崎県ローラーです。サテライトで固定局のアクティビティは高いけれど移動局がいない所です。また1.9MHzなども需要があります。平地が少なく運用場所を確保しにくいことも関係するかもしれません。
行きは激しい渋滞です。空いている名神-中国道経由のルートを選択しました。しかし名神が京都付近で渋滞し、休憩も確保しにくい区間を何とか通過して31県まで移動。朝のXWシリーズは新見市と三次市で運用しました。
33県に入ると交通量が多くなり、FO-29の時間に合わせて停まったPAでは満車で強制的に誘導される状態で、サテライトを運用できる場所が確保できませんでした。九州に上陸し
次のFO-29を運用すると、まず古賀SAは満車、須恵PAは駐車できそうだけど以前に運用しており需要は少なそう、基山PAの三養基郡側なら需要ありそう…と先に進んでみると、太宰府市ICの手前で事故渋滞で動かなくなりました。次のPAに間に合わないため太宰府ICで途中下車、FO-29とUKube-1を運用しました。
41県に入ると順調に進み、武雄ICを降りたところで山川が赤色に。工業団地の駐車場で店開きして短時間運用。Esで1エリア以遠と28MHzまでバッチリできました。国内遠距離のCONDXは良さそうです。
松浦市は平地が少ないと予想していました。海水浴場の駐車場らしい場所でまずまずのロケを確保。SATは大パイル、続いてHFも日没後になってもハイバンドが開けており、大パイルになりました。流石に21MHzから上は次第にフェードアウト。最後はローバンドのアンテナを設置して1日目は終了しました。
早朝からの連続運転の後、猛暑の中で3時間以上もパイルをさばき続け、体力的にはバテバテの1日目でした。
| 0
コメント