2018年8月18日 那珂川町1日目
朝のサテライトは、リクエストが多かった朝倉郡筑前町で運用を開始しました。
前回の運用では、こちらの操作ミスでサテライトSSBに失敗。予告を出さなかったけれどQSOできたMEL3°のXW-2Cも含めて、5連続パスでした。
20分ほどの間に筑紫野市に移動し、サテライトを3連続パス。さらに大野城市に移動して2パス運用した後、筑紫郡那珂川町にようやく到着しました。
とりあえず、前回の運用時に候補の一つに挙げていた河川敷の空き地でホイップアンテナを速攻で設置し、運用を開始。午前の部はカスカスで穴あきバンドがありながらも、28MHzまでQSOが成立。昼休みの間に他の場所もロケハンし、よりFBな場所を発見しました。先客がいなければ、本番もおそらくここです。
午後からはハイバンドのコンディションがパッとせず、バンドによってはジャミングや強烈なノイズが混入し、QSO数はあまり伸びませんでした。CWで出来るバンドを一周した後は、ハイバンドのRTTYを投入。信号の浮き沈みが激しく、1エリアと24MHzまではできても28MHzで逃した方が何名かいました。明日に期待。
ローバンドは、本番と同じフルサイズダイポールを展開。3.5MHzでは早い時間から8エリアが聞こえるなど好調。しかし、1.9MHzはこちらの日没が遅いためなかなか聞こえず、19時を過ぎて暗くなり始めた所で、何とか1エリアとQSOできました。
| 0
「移動運用」カテゴリの記事
- 2026年5月30~31日 上越市ほか(2026.05.31)
- 2026年5月24日 種子島3日目(2026.05.24)
- 2026年5月23日 種子島2日目(2026.05.23)
- 2026年5月22日 種子島1日目(2026.05.22)
- 2026年5月9日 北海道11日目(2026.05.09)

コメント